料理することが楽しい
2019.10.18[日々のあれこれ]
【たまに料理を楽しんでいます】
こんにちは。行政書士の田中良秋です。
私が趣味としているもののひとつに、料理があります。
料理することが大好きになったのは、今から3年ほど前からでしょうか。
休日、時間のあるときは、ごはんのおかずからお酒のおつまみまで、
いろいろなものを作るようになりました。
先日は、オレオマフィンを作りました。
人生でまだ2回目!
初めて作ったときは、
焼き上げ段階で、半分くらいの生地がカップからあふれてしまいましたが、
今回は前よりはなんとかいい形に焼きあげることができました。
ほっとしていたのもつかの間。
「真ん中にクリームチーズを入れるとおいしい。」と友人からアドバイスを受けていたのに、
肝心のクリームチーズを入れるつもりだったことをすっかり忘れていて。。。
次こそは、納得のいくマフィンが作れるよう、再挑戦しようと思います。
【私が料理を好きになった理由】
私が料理をすることに魅力を感じる理由として、
自分がおいしく栄養も摂れることはもちろん、
食べてくれる相手にも、笑顔になってもらいたいと願えることに幸せを感じることにあります。
調理器具を使って、試行錯誤しながら作業に没頭しているときは、
いろいろな雑念から離れることもできて、自分の気持ちをニュートラルにできる、
という良さも感じています。
【少しでもたくさんの人が笑顔になれるように】
食べたい料理、旬の食材、予算。
シチュエーションは、そのときどきで違っている。
どの味付けで、どのくらいの時間で、料理が完成するかを、考える。
基本的なレシピをもとに、ときには自分のおすすめの味に調整をしながら、料理を完成させていく。
できあがった1品が冷めないうちに、並行して、また次の1品にとりかかる。
結果、自分が口にする、または相手に口にしてもらう。
その料理が、
成長や健康維持だけでなく、心も満たしてくれて、
食べた全員を、笑顔にできたら。
生きる活力になれたら。
こんなにうれしいことはないですよね。
行政書士という立場で業務を行ううえでも、
このような気持ちで、皆さまのお役に立てることができれば、
常々、そう思っています。